July 31, 2011

グリーンカーテン




今年もやってます、グリーンカーテン。

昨年は猛暑で7月中旬からポコポコ実をつけ始めましたが、今年はまだそんなに暑くないせいか出足が遅いです。
それでもゴーヤの赤ちゃんはたくさんいるので、カメムシと闘いながら今年も大きく育てようと思います。




トマトは一気に穫り過ぎたせいか赤いのが少なくなってきましたが、まだまだこれからいっぱい出来そうです♪

やや元気がなかったキュウリも私が長旅から帰ってきたせいか復活しつつあります♪♪♪
「そうかそうか、そんなに寂しかったのか。。。愛い奴。。」と思っていたら、




でか!!
こんなに大きいキュウリちゃんが葉っぱに隠れて、しかも隣の家の敷地内に垂れてた(汗)

ウチと隣との境目にフェンスがあって、巨大キュウリはフェンスの向こう。。。
フェンスの編み目は当然通り抜け出せる大きさではなく、無理に引っ張るとツルが切れて隣の庭へ落ちてしま。。。。。ピンチ!

ん?待てよ。フェンスの下とブロック塀の間。ここまで引っ張れば穫れるんじゃないか?
。。。どうにかこうにか捕獲。

そうか!コイツに栄養と水分を取られて他のキュウリが育たなかったのか!!

しかし、こんなに巨大化したキュウリもちょっと気持ち悪い。。
生で食べるのは少し抵抗があったので小さく切って炒めて頂いたのでありました。



17:00:31 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 27, 2011

ヒマワリが咲いた!




種から大事に大事に育ててきたミニヒマワリが、咲きました。
でも、実はこれは3週間ほど前の写真です。

仕事で6月半ばから地方へ行っていたので、写真は私の相方が撮っておいてくれたものです。

昨日1ヶ月半ぶりに帰ってきたら(涙)(涙)(涙)


一番キレイな時を見てあげられなくてごめんね。。。

でも、この種が地面に落ちて、また来年咲いてくれるかな。
またたくさん咲いてね♪


トマトはみんな元気でした。良かった。
今朝こんなに穫ってもまだこんなにできてます。
すげぇ!
まずはそのままガブリ!うめぇ!!!

今日はトマト料理とワインか♪


15:08:43 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks