October 26, 2011

気分はカメラマン♪




先日、iPhone4sが手元にやってきました。
今までiPhone3Gだったので、いろいろサクサク動いてくれることにイチイチ感動してる今日このごろなのですが。

一番感動したのは、カメラレンズの性能が格段上がったことです。
まるで一眼レフのように撮れるので、自分の腕が上がったのかと勘違いしてしまうほど。

カメラマンは言い過ぎですが、本当に撮るのが楽しくなる携帯カメラになりました。

はしゃいで撮ったついでにもう一枚。


バッタが一匹います。わかるかな♪

00:54:43 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 10, 2011

物々交換♪




8月のブログに、ミニヒマワリの種を採取した事を書きました。
来年また蒔こうと思って採取した種を保存しておいたのですが。

先日、畑作業をしていたら道行くオバサンから声をかけられました。

オバサン:「夏にここを通った時に見たのだけど、小さなヒマワリがたくさんキレイに咲いてたわねぇ。私もあんな可愛いヒマワリを咲かせたいわぁ。」

私:「種を採取したんですよ。良かったらお持ちになります?」

オバサン:「あらぁ!いいんですか?なんか催促したみたいで。。。」

私:「たくさんあるので、ぜんぜん気になさらないでください。」

っと小分けにした種の袋を一つ差し上げたのでありました。
すると、小1時間ほど経った頃でしょうか。
「ピンポーン」とインターフォンが鳴って出てみると、先ほどのオバサンが。

オバサン:「これね。つい今ウチで穫れたオクラ。美味しいのよ。ヒマワリの種のお礼♪」

っで、頂いたのが写真のオクラです。肌ツヤが良くて大きなオクラでした。
田舎ならではの物々交換ですな♪
なぜか一瞬「わらしべ長者」の昔話が頭をよぎりましたが、新鮮なうちに食べたいので早々に頂いたのでありました♪




18:24:19 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 01, 2011

芽吹き♪




やっと、「みょうが」がピョコピョコッと顔を出し始めてくれました。
5月頭ぐらいに苗を植えて、「時々水をあげてるだけだけど、これでいいのか?」と思いつつ観察を続けること5ヶ月。



みょうがってこんな感じでできるんだぁ!と感動ひとしお。


今日はみょうが収穫の他に、夏野菜撤収後のプランターが余ってるので二十日大根と五寸人参の種を蒔いてみた。(期限切れの種なのだが、はたして芽が出るか???)

しばらくほんっとに暇なので、畑の成長を見守りつつ、自分のスキルを上げる為にたっぷり時間を使おうと思ってます。
久々にジャズセッションに行ってみようか。。。
シンセサイザーの新機能の研究もやらないと。。。
あ〜英語の勉強もまた始めないと、せっかく覚えた初級英会話の基本を忘れてしまう。。。

これは計画を立ててやらないとダメですな。
頑張ります!






19:44:37 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks