March 31, 2012

防災しましょう。




ようやく演奏の仕事が一段落ついた事もあり、落ち着いて家の中を片付けたり掃除したり、人間らしい生活を取り戻しつつある今日この頃。

最近、首都直下地震のニュースなんかも見かける事が多くなってきたので非常袋の中身も新しいものに入れ替えることにしました。

ヤベ!期限切れのもの多数あり!!
たしか前回入れ替えたのは3年前ぐらいか。。。


2008年12月6日。。。
さすがに、もうあかんかなぁ(汗)

でも缶詰やしなぁ。いけそうか?いけるんとちがうか?
うん、たぶん大丈夫。
という事で、食べてみました。

乾パン初体験。
乾パンだけだと、歯ごたえは良いけど味気ない。
なのでチーズとワインと一緒に。
こうするとなかなか美味しかったですよ。期限切れでも全然大丈夫でした♪

でもいざという時に乾パンだけだと口の水分が取られて貴重な水がすぐなくなりそうです。
もう少し喉を通りやすい物も入れておいた方がいいなと思いました。


今住んでる家は2階一戸建ての築40年ほどの貸家なので、地震対策はけっこうやってます。

ガラス飛散防止フィルムを貼ったり、突っ張り棒や鎖で家具を固定したり。
最近は100円ショップでいろんな防災グッズが売ってるんですねぇ。
なかなかのアイデアグッズもあり、使えます!

マグニチュード7クラスの地震が来たら
どれほどの効果を発揮するかはわかりませんが、やらないよりは確実に怪我のリスクは減ると思うのでね。

iPhoneアプリに、簡単にできる「家の耐震診断」「地盤の診断」「家の傾き診断」ができる[耐震コロコロ]というのがあります。
これまた便利ざんす。

明日から新年度。
防災意識も持ちつつ、気持ち新たに、自分の目標に向かって邁進したいと思います♪♪♪

10:46:49 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks