July 10, 2012

伝えていくべきものとは。




梅雨の中休み。
畑の様子をじっくり見る事ができる絶好の機会です。
今年も黄色いミディトマトをやってみましたが、これメチャメチャ甘いんです♪
ほんとにフルーツみたいに甘いので、料理に使うというよりは
ちょっと冷やしてそのままパクパク食べるのが一番美味しいのであります。

普通サイズのトマトも、台風で倒れた時にできたキズ以外はハチ切れんばかりに元気ですよ。



今年初挑戦のオクラ。
オクラって、上に向かって育つんですねぇ。。。逆だと思ってた。



台風で、もうダメかと半分諦めていたゴーヤですが。
なんとか持ちこたえております。少しずつ実も付き始めました。



でもってこれが今日の収穫♪


こういう自然の営みを、毎日観察しながら、命をもらって生きていることを実感できる事は、じんわりとした幸せ感があるんですよね。

私には子どもがいないので、縁あって知り合った子ども達には「私が人生で学んだ事や経験で得た事」をなるべく伝えるようにしています。


『人を陥れるような事をしたり言ってはいけない。』

『自分に自信がないのを人のせいにしてはいけない。』

『知らない事は恥ずかしい事ではない。これから知っていけばいいんだから。知らない事をバカにしたり蔑むほうがよっぽど恥ずかしい。』

『もっといろんな心を想像してみよう。』

『「ありがとう」は言葉に出して言った方が伝わるよ。』等々。

親以外の大人に怒られたり諭される経験は本当に大事な事だと、私自身の経験から思うことなので、人生でせっかく出会った子どもには私もなるべく真っすぐ正面から接するようにしてきました。

それが良い事だと、つい最近まで信じてきましたが。

これから地球上の水や資源の争奪が深刻なものになっていくとして。
こういう時代の中。
正直で真っすぐな心を持つ人間は、どうやって生き残っていけるのかを考えると、ふと疑問に思う時があります。

「本当の強さとは何か」

そんな事をグルグルと考えながら、草むしりや畑作業をしている今日このごろであります。



15:13:34 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks