August 15, 2012

夏の収穫




今年の夏野菜の収穫も佳境に入りました。


ほんとに2,3日に1度こんな感じで収穫できるので、野菜の栄養は今夏もたっぷり頂きましたよ♪


そうそう。
6月の台風で倒れてキズがついたトマトもこんなに元気に育ちました。

今年の夏野菜栽培で学んだ事。

その1 オクラは成長が早くて実がすぐに固くなって食べられなくなるので、
苗の段階で密集させて植えた方がゆっくり育って固くなるのも遅らせることができる。

その2 季節はずれの台風を侮るなかれ!

その3 有効期限切れの「種」は発芽率が極端に悪くなる。。

そうなんですよねぇ。。。ミニヒマワリの種を今年も植えたのですが、種の有効期限が11年11月のものでして。

「これぐらいだったらいけるかなぁ」と今年4月頃に30粒ほど植えたところ、ちゃんと発芽して花が咲いたのは、なんとたった1輪。。。トホホな結果に。

毎年、いろんな失敗や成功から何かを学べる家庭菜園。
必ず原因があるんですよね。
そして、よく考えてみたら「そりゃそうか。そうだよねぇ。。」と納得できることが多い。

「趣味」の良いところは、こうやって少しずつ、焦る事なく、ゆっくりじっくり取り組めるところなのかな。

しかし最近はちょっと忙しくて畑の世話もチャチャッといいかげんになってしまって。。。
雑草が大変な事になってる〜!

蚊にも負けず、日焼けにも負けず、暑さに負けない丈夫な体で頑張ります!




16:17:23 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks