December 27, 2012

いじめを受けている君へ

まず、このブログに偶然にでも辿り着いてくれた事に、「ありがとう。」です。


「人が恐い」「明日がくるのが恐い」
辛くて息をするのも苦しい気持ちになる。
心の声で必死に救いを求めても暗い闇に包まれているような感覚。

今そういう状況にいる君へ。

残念なことですが、この社会から「いじめ」というものがなくなることはありません。
大人になっても「いじめ」はあります。
変な噂を流される、無視、失敗をなすりつけられる、様々ないじめが大人の世界でもあるのが現実です。

でも。
「いじめは良くない」と心から思っている人は、自分が思っている以上に周りにいるんですよ。

なぜかというと、成長過程の中でたくさんの人と出会って、相手を想う心を少しずつ育てて、人の心の痛みをより想像できるようになっている人が必ず存在するからです。

そういう人の中で何も行動しない人は、君を嫌っているからではありません。
君を庇ったり声をかけたりできないのは、ただただ勇気がないだけです。


子供でも大人でも、いじめや嫌がらせをしたり酷い悪口を言う人、理不尽な攻撃をする人がいますよね。

そういう人は、その人自身の心が成長できていなくて、弱い未熟な自分を自分で認めることができないあまり、他人に対してそういう攻撃的な言動をしてしまいます。
そうしないと自分の心のバランスが取れない、ある意味で哀れな人です。

今の私がハッキリ言えるのは、君の人生には必ず大切な意味があるという事。


君が感じた「心の痛み」は、人の痛みを想像するための「心の糧」になります。
そしてその「想像する力」を他の人に伝えていくのも君にできる大切な役割です。


今の苦しみを経験した君がこれから育てていく「勇気」は、その苦しみを経験してない人の何倍もの力があって、もしかしたら、将来たくさんの人の心と命を救えるかもしれないぐらい大きなモノです。


人生を充実した心地よいものにしていけるかは、自分の心と考え方次第で。
そしてそのチャンスが君にはまだまだたくさんあります。


だから、どうか生きて。
けっして諦めないでください。
私も、「こんな社会は変えていかなければならない」と考える大人の一人です。
共に、生きていきましょう。




このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントページを設置しました。「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い励みになります。


01:09:01 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 24, 2012

干し野菜♪




12月、急な仕事も加わり、ガガガッと内容の濃い日を過ごしている間に早くもクリスマスイブ。

やっと落ち着いて、しかも今日は晴天だったので、ウチでは恒例になりました「干し野菜」をやりました♪

天日に3、4時間干すだけで嘘みたいに美味しくなるんです♪

大根は歯ごたえが素晴らしく良くなり、旨味も格段増します。
カボチャはホクホク甘みが増します。
たまにカボチャで、「水っぽくて今回はハズレのを買ってしまった。。。」っての、ありませんか?

私はカボチャを干すようになってから、それがなくなりました♪
火の通りも早くなるからエコになるかな?

大根丸々1本、カボチャも丸々1個、切って干して小分けにして冷凍しておくと便利です。

まだ試した事のない方は是非!

23:08:09 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks