May 24, 2013

 しめて500円なり。




ここんとこ本業の方が少しガガッとあったり、大学の講座の課題論文の準備もあったりで、
なかなかホッコリな落ち着き感を得られないのですが、
ここは無理矢理にでも心に清涼感を流し込もうと思ってですね。

100円ショップの"Seria"に行ってきました。
ここは私の想像力をかなり掻き立てる場所でして。
"Seria"に行くと「家の中の事」や「モノ作りに関して」とか、色んなアイデアが膨らみまくります。

っで、今回は「心の癒し」目的だったので。
ミニ観葉植物3つ、木箱、ブリキのじょうろ、の5点を購入しました。
玄関先に飾ってるのですが。
不思議なもんで、家に帰ってくる度に目に入って頬が緩むんですよね。
500円でこの効果は、なかなかのもんかな。

しかし、こんな事をしても論文の提出期限は待ってはくれません(涙)
講義の復習と資料本の読み込みで、しばらくは頭の中もカオス状態ですが。
なんとか頑張ってみます♪



このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


14:24:40 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 07, 2013

 夏の準備いろいろ。




このゴールデンウィーク、この辺りは良い天気が多かったです。
そろそろ夏野菜の準備の時期ってことで。
しばらく休ませていた畑に鍬を入れ、土を天日で再生させてから腐葉土や苦土石灰を抄き込んで土を作っていきます。

畑を始めて5年ほどになりますが、ようやくこういう事をネットで調べなくても自分で考えて出来るようになりました。
それでも収穫の善し悪しは夏になるまでは分からないんですけどね。
毎年なんらかの失敗をやらかしてます。。。

っで今回は、昨年の教訓を生かして強風対策に力を入れました。
昨年6月だったか、季節外れの台風が来てゴーヤやトマトが根こそぎ薙ぎ倒されたので、支柱を柵に括り付けたり結束バンドで補強したり。
これで今年は薙ぎ倒された苗達を見た時の、あんなショックを受けずに済むかな。



あ、そうそう。
その時の台風で引っ繰り返って枯れ果てたと思っていたラベンダーなんですが。
この冬を越して暖かくなった先月、なんと枯れ枝の間から緑の新芽がピョコピョコ出てきたんですよね♪
ちょっと感動しました!
これは遺伝子的にも強いはず。元気に育って秋には紫の花穂を見せてくれるように大切に世話しようと思います。
そのラベンダーがこれ♪






このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


00:18:49 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks