May 24, 2014

 アナ雪効果?





レストランでピアノを弾く仕事をしていると、いろんな場面に遭遇します。
小さい子どもがピアノの側に寄ってきて踊り始めたり、「ジャズのピアノの人にバースデーソングを弾いてもらったのは初めてなので、もう1回弾いて頂けませんか?」と頼まれたり、「結婚記念日なので何かラブソングをお願いします」とリクエストを頂いたり。

あくまでもBGMなので、会話の邪魔にならないように、でも少し非日常感を味わって頂けることを願って仕事をしています。
なので自分の演奏を聴いてもらうという意識はあまりないのですが、図らずも聴いてくれた人の反応をダイレクトに感じられた時は、なんというか、ちょっと幸せな気持ちがします。

私は各ステージ毎に「日本の童謡」を最後に演奏しているのですが、先日ちょっとしたハプニングがありました。

その日は家族連れのお客様が多く、小さなお子さんもたくさんいらっしゃってました。
そのステージの最後に私が「夕焼け小焼け」を弾き始めると、すぐ側に座っていた一人の女の子がピアノと一緒に歌い始めたんです。
すると、その周辺のお子さん達も一緒になって歌い始めました。
そのうちレストランの中は「夕焼け小焼け」大合唱になってしまって。
そうなってしまうと、いつものようにジャズに移行していくことも難しく、あまり長く演っても他のお客様のご迷惑になるかもしれない。
弾きながら色んな事を考えて、2コーラス普通に演った後に少し強引にアドリブに持っていって終わらせました。。。f(^^;)

これは、今流行りの「アナ雪効果」なのでしょうか。
映画館で「みんなで歌おう」という観客参加型の上映バージョンがあるとか。
ひょっとしたら、あの子達はたまたまそれを経験した子達なのでは。。。

レストランで子ども達の大合唱というのは初めての体験で少々戸惑いもありましたが、他のお客様からクレームがくることも店長さんに怒られることもなく、何より、自分の心の中にポッと温かいものが流れたのも事実で。

なんとも良い経験をさせて頂きました(≡^∇^≡)

(*冒頭の写真:「ミドル丈ミックスフラワー」という種を撒いたらこんな花が咲きました♪)




このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


20:21:20 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 14, 2014

 フカフカの土が♪


今日は、夏野菜を植えようと畑の整備をしました。
昨年末から取り組んでいた「米ぬか」による土壌改良ですが、今日の土はこんな感じです。




土の香りや手触りから、なんとなくですが良くなってるような気がします♪
実際に良い土になったかどうかは作物を育ててみないとわかりませんが、これは期待持っちゃっていいかな♪

苗を植えるのが例年よりも少し遅くなってしまったのと、今年はエルニーニョ現象で冷夏や多雨かもしれないとのことで、少々不安はありますが、今年も張り切って野菜を育てます!

ゴーヤ、トマト、キュウリ、ナス、ミョウガ、シシトウ・・・
雨を吸収し過ぎないようにマルチを被せたり強風対策等、これまでの教訓を生かして
しっかり準備したいと思います (●´ω`●)



このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


20:07:43 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks