August 20, 2013

 モモ





4月から受け始めた講座も、いよいよ大詰めになりました。
もうすぐ終わってしまうかと思うと、かなり寂しいです。

本当にたくさんの事を、短期間で、広く浅くではありますが、心に刻ませてもらいました。
中でも心に響いたのは、「知っていくこと」の大切さです。

これまで自分の人生の中で形成されてきた偏見や先入観(未だ自覚出来ていないことも含め)を見直しながら、その時その時に感じる「何故?」という気持ちを大事にし、その背景や歴史、それによって培われている人の心について、出来る限り知ろうとしていく。

この姿勢は、今後の私の人生にとって宝物になりそうです。

そして、もう一つ。この講座の「核」ともいえる事があります。
それは、「聴く」ということ。
まさに字のごとく、「心の目で耳を傾けること」の難しさを教えて頂きました。

心が弱って、声にならない声で助けを必要としている人がいれば、
「アドバイス」や「なぐさめの言葉」などは一切云わず、ただひたすら寄り添って聴く。
相手がどんな考えの人であれ、どんなに自分の価値観とかけ離れた人であれ、子供であれ、成人であれ、老人であれ、その「心の声」を全部受け止めて、ひたすらその傍らで、その人の内なる力を信じて待つ。

講義を受けながら、「そういう事ができるようになりたいと頑張ってる人が、こんなにたくさん日本にいるんだ。」と本当に心強い気持ちがしました。
(私が受けた講座の受講者は約200人ほど。現役の医師、看護師、介護士、教師、会社員、主婦、定年退職されてから「人のために何か自分にできることはないか」と模索されている方等、様々な人がいらっしゃいました。)

何より私がこの講座で感謝したい事は。
この「真に聴く行為」こそが、自分の人生観を押し広げていく何にも代え難い「心の糧」となっていく事に気づかせてもらえた事です。

そして、この事を学びながら思い出した一冊の本がありました。

それは小学生の頃に擦り切れるほど読んだ、「モモ」という本です。
映画「ネバーエンディングストーリー」の原作者の本だと言うと、分かる方もいらっしゃるかもしれません。

凍り付いてしまった心が「生き生きとした人間らしい心」に戻るには何が必要か。
そのヒントが、この本にはたくさん詰まっているような気がします。

子供にとっても多くの事が学べる本ですが、
いつも何かに追われてて「心の焦り」をなんとか鎮めたいと感じている人、「真に心が豊かになる」とはどういうことかを落ち着いて考えてみたい人、そんな大人の人にもオススメです♪




このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。



23:44:44 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 17, 2013

 福翁自伝





本を読むことは、わりと昔から好きな方でした。
幼い頃、母によく「絵本の読み聞かせ」をしてもらったことも、ひょっとしたら関係してるのかな。

「本を読む」ということが何故面白いのかを考えてみると。
フィクションであれノンフィクションであれ、本には必ず「筆者の考え方や想い方」が表れています。
その筆者の人生観と自分の人生観を擦り合せることによって、少しずつ自分の人生観も広がっていくように感じるのです。
人と人との繋がりが稀薄になりつつある社会で、人と真剣に向き合うという機会が減ってきた中、他者の人生観と交わる機会も減っています。
本は、そこを少なからず補ってくれているんじゃないかと。

ちなみに。
目的の本を予め決めてから本屋さんに行くのももちろん合理的でいいのですが、買う本を本屋さんで悩みながら決めるのもワクワクして楽しいんですよね。
表紙絵と題名がしっくりくる本や、店員さんの手書きポップの内容が魅力的な本、とか。
そういう本に出会うと何か「縁」を感じたりして、どこか気持ちも上向きになるというか。

っと言ってながら、今回の本は今通っている講座の中で薦めてもらった本なんですけどね。
「福翁自伝」。
あの一万円札の人の自伝です。あまりに面白い本なので♪

この福澤諭吉という御人は。
切捨御免などという制度があったり、人の命がまだ現在の日本ほど統一しては守られていなかった時代に。
この上なく、とんでもないイタズラの数々をやらかした人でした。
しかし、その「世の中を斜め上から見渡す能力」で以て激動の時代をひょうひょうと生き抜いた彼は、どこか母性本能をくすぐる所もあったりします。

いつの世も、悪い人間もいるし、理不尽な事もたくさんあると思います。
福澤諭吉さんは、その時そこにある世の中で、彼の類い稀なユニークさで以て、自分にできる事を精一杯やり抜いた人だと、本から伝わってきます。
この人の、「諦める」という言葉なんか存在しないかのような人生は痛快そのもの。
「人生は自分で切り開く」という事も再認識させてくれ、心が元気になれる本だと思います♪



このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


21:07:58 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

February 16, 2013

あしたも、こはるびより。




以前、このブログで写真だけだったかな、紹介した事のある本なのですが。

「あしたも、こはるびより。」

名古屋市近郊の小さな平屋で、畑をやりながら、畑で穫れた野菜や果物でケーキや料理を作って、訪れた人々にふるまって、生活してらっしゃる老夫婦の歳時記です。

まさに、私が理想とするお二人の生活。
無駄な物や無駄な時間がなく、簡素だけれども、生きる知恵や工夫にあふれた優雅な空気が読んでいて伝わってきます。

86歳の「しゅういちさん」、83歳の「ひでこさん」が発する言葉の一つ一つが、日々の生活でザワつきがちな心を落ち着かせてくれて、癒やしてくれるんですよね。

私も昔からモノを作ることは嫌いじゃなかったけど、「きっちり丁寧」とは言い難いモノが多いです。
ひでこさんも昔は「(彼女曰く)ぶきっちょ」だったそうです。
でも
「それでもね。80まで生きて、おなじこと繰り返しずっとやっていれば、昨日より、今日はよくなるからね。」
という言葉どおり、ひでこさんの手仕事は本当に美しいのです。

そんな「ひでこさん」に触発されて、私も時間のある時に少しずつモノを作ったり直したりするようになりました。
「モノ作り」って、実際にやってみると見えてくる事や気づかされる事がたくさんあります。

「ここさえキッチリ留めてあったら、長持ちするんだろうなぁ」とか
「ここを先に縫ったほうが効率が良いかも」とか。

そんな感じで作ったモノが、少しずつたまってきました。
自分が実際に使ってみて「便利♪」「心地良い」と感じたものを自分で作ってみると、作り手の工夫や愛情がよくわかります。
もう少し数が増えたら、ネットショップに出品してみようかな♪
その時はまた、このブログで紹介させてください。

ちなみに、こんなモノ作ってみました(^-^)



鍋つかみです♪





このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントページを設置しました。「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い励みになります♪


14:02:11 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

January 19, 2013

ワイルド・スワン




「ワイルド・スワン」
たしか1993年に刊行された時には、かなりのベストセラー本だった記憶があるので、読まれた方もいらっしゃると思います。

当時、私はまだ学生で、自分に何の自信もなく、確固たる信念と呼べるものもなく、「何かが違う」と燻りながらもノホホンと生きていました。

そして「ワイルド・スワン」に出会って。
第一次「自分の無知を知る時期」に突入したのであります。
もう、むさぼるように読んだのを覚えています。
教科書では学び得なかった中国の近現代史。
人間という生き物の弱さと脆さ。

それまで自分が生きてきた全ての事に「微かな疑問」が生じたのも、この本がキッカケだったと思います。

「自分の人生を生きる覚悟」の土台を作ってくれたと言っても過言ではないぐらいに影響を受けた本でした。

そして、それから20年。
先日ブックオフで、2007年に改訂新版として出された「ワイルド・スワン」の文庫本を見つけまして。
買ってしまいました♪

人は、権力を持った時(権力という傘の元にいる時)、優位な立場に立った時に、脆く危うくなって精神の弱さが出てきやすい生き物だと思います。

この本は
そういう弱さに勝ち、たとえ私怨があったとしても切り離して考え、崇高な精神を保つ勇気を、育てていきたいし、伝えていきたいと思わせてくれる本です。



このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントページを設置しました。「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い励みになります。


14:28:28 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 27, 2012

読書の秋♪


気がつけば、すっかり秋ですね。
急に寒くなったりで風邪など引かないように、お互いに気をつけましょう。

最近は、これまでやってきた仕事がやっと一段落ついた事もあり、次なる別のステージへ進むために毎日3、4時間ほどですが練習の日々を送っています。
たまたま今年の春、とあるジャズの巨匠と出会ってしまった事もあり、「今のままでは全然ダメだ」と心底焦りを感じたもので。。。

っで、気がつけば10月ももうすぐ終わりなんですね。

電車に乗ったりすると、本を読んでいる人もチラホラ見かけますが、
私も本が好きでジャンルを問わずに本屋さんでビビッときた本をよく買います。

最近よく聞く「電子書籍」は、私はイマイチ魅力を感じないんですよね。
一度電子書籍で読んだ事がありますが、やっぱり紙の本の手触りや匂いがないと読むのが何だか辛いんです。

という事で、今日は超久々に青山ブックセンターへ行って本を3冊買いました。

本屋さんは基本どんな御店でも好きですが、やっぱり青山ブックセンターはワクワク感が尋常じゃないですね。

1時間ほど悩んだあげくに購入したのがこれ。



全部ザッと目を通しましたが、買って大正解♪
たぶんこの3冊は今後何回も読み返すだろうなぁ。。。

紙に印刷された本は、作り手全ての人の愛を感じられる最強の人生バイブルだと思ってます♪


02:29:22 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks