January 28, 2013

あずきのホットアイマスク♪




今の寒い時期にピッタリな、小豆のホットアイマスクです♪

寒さもありますが、パソコンやタブレット、スマートフォンの普及で
目の疲労や首肩の凝りで辛い思いをされてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「小豆のホットアイマスク」は、小豆の内部の水分が蒸発して目や目の周りをホッコリじんわり癒やしてくれます。

市販のものを持っていたのですが、1度使うと小豆の水分回復時間に4時間ほどかかるので、1つだけでは物足りなくて自分で作る事に。

裁縫がそんなに得意ではない私でも40分ほどで作れました♪
材料費も1つ300円弱で作れます。(布は100均、小豆はスーパーで。)


[材料、アイマスク1つ分]
 25センチ以上×25センチ以上の布2枚(内袋用1枚、外袋用1枚)
 小豆 170g〜180g


まず、内袋を作ります。


たて10センチ、よこ20センチぐらいの紙で適当に型紙を作ります。
布に型紙を置いて、型紙に沿って縫う線をチャコペンで書きます。
布を型紙の一回り大きめに切ります。(縫い代1センチ分ぐらい)
それを2枚。

後で裏返せるように、10センチほどのあき口の分を残して縫い合わせます。



縫い合わせた布を裏返してから、目に当たりそうな部分を十字に縫います。
こうすることで小豆の偏りを減らし、瞼に小豆のゴロゴロを感じにくくします。

小豆を流し入れ、あき口を縫い閉じます。
ちなみに、私は大小2種類の大きさの小豆をブレンドして入れました。



次に外袋を作ります。
好きな柄、好きな手触りの布を選んで。
中袋と同じように、型紙を使って布を2枚切ります。
布を中表にして縫い合わせます。最後10センチほどのあき口を残します。



表に返して、出来上がった内袋を中に入れます。
あき口を、なるべく目立たないように縫い閉じ、形を整えて出来上がり♪


【 使用方法 】

電子レンジ 500w〜600w で、40秒〜50秒温めて
目の上にのせて使用します。

*温めすぎると危ないので、必ず加熱時間を守って
くれぐれも注意してください。

約20分ほどは、温かく、適温を保ってくれます。
肩などにのせても気持ちがいいです。
寝っころがって、枕と首の間に挟むのもサイコーに気持ち良いです♪

*使用は1日4回を限度とし、次の使用までに4時間以上空ける。
 使用後、充分に湿気を吸収させないと、
 あずきが熱くなりすぎたりして危険です。

あずきは
繰り返し使用によって水分を充分に保持できなくなってくるので
その場合は霧吹きしてみてください。

保管は火元から遠く涼しい所で保管してください。



このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントページを設置しました。「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い励みになります♪



Posted by yukiyomusica at 18:03:15 | from category: handicraft | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)