April 12, 2013

モノつくりのススメ




先月ここで少し書きましたが、今まで少しずつ作り溜めてきたモノをインターネット上のショップで売ってみることにしました♪

ショップの名前は『幸日和』(さちびより)。
そして、そのサイトはこちら。
幸日和
http://www.iichi.com/shop/C9494571

登録させてもらってるのは 『 iichi 』 といって、モノを作る人、それを使う人、その繋がりをより身近に、
そして売り手も買い手も、より安心して取引できるシステムになっていて、できてまだ日は浅いけど、なかなか良い会社だと思っています。
(『 iichi 』のトップページは、 こちら
http://www.iichi.com/?ref=h_logo )


ここに登録している作家さんは、趣味でされている方、それで生計を立てている方、様々ですが。
いろんな作家さん達のページを見てみると、それぞれのコダワリを随所に感じられます。
そして多くの刺激をもらいます。

そうなんですよね。
モノ作りって、やってるうちに「工夫力」というか「想像力」というか、なんせ色々な力が養われるような気がするんですよ。
実際に使う人の事を考えて「より使いやすいように」、「長く愛用してもらえるように」、たくさん作るとなったら「より効率良く」等。
それはもう色んな事を考えて試作を繰り返します。
っでもって、やっと「これなら人様に使ってもらえる」っていう自信が持てて初めて売る決心ができるんです。

そういう工夫とか想像する力って、普段の生活(例えば家事とか)でも培っていけるものだと思っていますが、「人様に売る」となったらそりゃぁ真剣度が違います。

私が作るモノなんて、まだまだ趣味の域を出ませんが、限られた時間の中ながらも一生懸命考えて作っています。
品数もまだ少ないですが、これからも少しずつ増やしていこうと思っています。
もし、興味を持って頂けた方は、ちょこっと覗いてやってくださいまし。

ちなみに、商品はこんな感じ♪



「web拍手」タグ

このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


Posted by yukiyomusica at 22:52:16 | from category: handicraft | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)