December 15, 2013

 サンタが街に〜♪





時々、都内近郊のレストラン等でもピアノを弾かせて頂いてるんですが。
先日は時期的にということで、「サンタが街に〜♪」を一人で弾いてて、なんか気分的にノってきたのでアドリブ部分をチョイとブルース進行に変えて弾いてたんです。

そしたら、メガネをかけた小さな女の子がいつの間にかピアノの側に立っててですね。
そのうち踊りだしたんですよね。

演奏しながら、「キャワイイ〜♪」って思って私もノリノリで(あくまでもレストランのBGMなので、ちょいノリですが)弾いてしまいました。
通常1曲を4、5分で終えるようにしてるんですが、気づいたら7、8分やってまして。

こういうのが、本当に嬉しいんですよ。
子供が、楽しくなって、つい踊っちゃったっていう。
この素直な反応が「音楽やってて良かった、ジャズ勉強してて良かった、ピアノやってて良かった」って。
もう、いろんな嫌な事とかも一気に払拭されるんです。

アドリブ後や演奏後にお客さんから拍手を頂ける事ももちろん嬉しいんですが、こういう子供の反応は何か異次元の嬉しさというか。

「音楽って、、、何なんだろう。。。」のような根本的な事に悩んだ時は、こういう体験を思い出すようにしています♪



久々にアオクマを登場させました。
このブログの右横のカテゴリの中に「アオクマ」カテゴリがあるので、お暇な時にでも是非見てみてくださいね♪




このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


Posted by yukiyomusica at 19:59:12 | from category: アオクマ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)