June 21, 2014

 良い調子♪




昨年末から取り組んでいた「米ぬか」よる土壌改良の成果が出てるようなので、今日は野菜の写真オンパレードで(≡^∇^≡)

冒頭の写真はキュウリ。「トゲなしキュウリ」という品種で、ほんとにトゲがなくてツルツルしてます。
雌花もたくさん咲いているので、これは豊作間違いなしですな♪




トマトも青い実がたくさん付いてきました。
葉っぱも茎も例年より元気な感じです。うどん粉病対策をそろそろやらないと。




あまりにカワイイので、トマトの写真もういっちょ。実がツヤッツヤですな。




ナスは、花の紫色が濃いほど栄養がちゃんと行き渡っている証拠だそうです♪




緑のカーテンも着着とできて、雌花の付け根にチビゴーヤがチラホラ。
昨年はゴーヤが元気なかったのですが、今年は期待大です(●´ω`●)


やっぱり土って本当に大事なんですね。
根から吸う栄養素や水分によって、花の色や葉っぱ、茎の様子が全然違ってきます。
土の中の栄養バランスや保水力は、野菜によって必要とする量が違ってくるらしいのですが、私はまだ詳しくは分かっていません。

ゴーヤとトマトはなんとなく分かってきたかな。
他はまだ手探りですが、今年は良い感じ。
今年の土を今後の基本とするために、土の状態をよく調べてみたい欲が出てきました。
土が酸性かアルカリ性かや、水分バランスを測れる「pH測定器」は
今欲しいものベスト10に入ってます(≡^∇^≡)

ってなことで収穫はもう少し先ですが、野菜達の元気な緑を見て頂きたくて
今日は5枚の写真UPという暴挙に出てしまいましたf(^^;)





このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


Posted by yukiyomusica at 00:05:52 | from category: garden | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)