October 30, 2014

 季節はずれの収穫♪




夏に育てていたナスですが、しばらく枯れずに元気だったので放置していたら
最近になって小さいのが2、3個収穫できました。
まだ紫の花が幾つか付いているので、もしかしたらまだ実を付けるかも♪
これが秋ナスなのかな?
小さいけど水水しくて美味しいです。




バジルは花が咲いて葉っぱも固くなってきてるので、もうすぐ終わりか。
バジルは買うと高いですが、自分で育てると惜しみなく料理に使えるので家庭菜園にオススメです♪




そしてこれが本日の収穫。これだけ赤くなると、ちょっとギョッとしますね。
シシトウは10個に1つぐらい辛いのがあると聞きますが、それは熟して赤くなっても変わらないそうです。
今日の晩ご飯は、麻婆風厚揚げシシトウ炒め、かな♪

今年は米ぬかを使った土壌改良に挑戦してみましたが、最初のうちは良かったんですが
土の栄養分が途中で息切れ状態になったのか、ガクッと収穫量が落ちてしまいました。

う〜ん、まだまだ勉強不足ですね。
来年は何をどう改良しようか、いま考え中です。




このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


Posted by yukiyomusica at 12:57:50 | from category: garden | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)