December 19, 2011

意外と早めに出来ました♪




いつもは年末から年越して2月頃に収穫するカリフラワーが
今年はなんと、もう収穫できる大きさに育ちました。

なかなかデカい!
カリフラワーの葉っぱは虫が喰うけど、中身はけっこう大丈夫なんです。

葉っぱの虫をコマメに取り除いて、キレイな葉っぱで中身を包むようにしてヒモで結わえておくと、日焼けせずにもっと真っ白なカリフラワーができるらしいです。

今年のクリスマスの時期から来年1月いっぱいまで仕事なので、いま収穫できてほんとに良かった♪

水菜とサニーレタスは相方に食べておいてもらって。
なんとかこの冬も大地の恵を無駄にしないで済みそうです。

冬は寒くて外に長くいるのが辛いので畑の手入れもチャチャッといいかげんなのに、皆ほんとに良く育ってくれるのが本当に健気でいじらしい♪

22:40:16 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks