March 15, 2013

 十字花♪





ウチの台所は
昭和の香りが漂う、良く言えばノスタルジックな趣なので
ちょこっと小さな草花を飾って置いておくと可愛くて、洗い物なんかをしながら顔が緩む時があります♪
っでもって日当りが頗る良いので、たまに植物が 「え!?嘘。。。」 ってぐらいにニョキッと延びてることも。

写真は、大根の花です。
スーパーで買ってきた大根のヘタを水栽培してたんですけどね。
葉っぱが育ったら、お味噌汁にでも入れて食べようかなぁなんて思ってたのが。
ここ数日の暖かい陽気でビックリしたのか、とうが立っちゃったみたいで、こんなに可愛い花が咲きました。

大根の花。
初めて見ました。花びらは4枚なんですね。こういうのを十字花っていうんだっけかな。
蕾が出来始めた頃から、いつ咲くかなって毎日見てたので、今日咲いてるのを見つけた時はちょっと心躍りました。

儚げだけど、弱そうではなくて。
ほのかに淡く色付いた花びらが、なんとも愛らしくて。
思わず写真を撮ってしまいました。

ちなみに大根のヘタは、こんな風に小皿にのせて毎日水を替えてあげてました。
人参でも出来るそうです♪





このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


22:57:30 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks