July 29, 2013

 来年に向けて♪




ミニヒマワリが枯れてきました。
そうなんですよねぇ。華やかな期間は長くないんですよ、ミニヒマワリって。
キレイに満開だったのは、2週間弱ぐらいかな。

短い期間だけど、太陽に向かって皆が一斉にピンッと凛々しく愛らしく咲いてる様子は、見てて本当に気持ちが和みます。
咲いてた頃の写真は前回も載せましたが、もう一回別角度で♪



時々道行く人が「キレイに咲いてるわね。」って話しかけてくれるので、
私も「種が穫れたらお譲りしますよ♪」なんて言っちゃって(●´ω`●)ゞ
この子達の子孫がどこかのお庭で咲いてるかと思うと、それもまた嬉しいもんですからね。

冒頭の写真の状態から種が穫れるのは、まだしばらく先です。
今年試したいのは、この状態から種収穫までの間も水分調整や肥料をやった方が良いのかどうかです。
前回はこの状態から放ったらかしにして種収穫しましたが、中身がスカスカの種もチョイチョイあったので。
今回は枯れてからも暫くは水と肥料を少しあげてみます。

来年また可愛い花を咲かせてくれるように、元気な種が穫れるといいな♪



このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


13:09:27 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks