July 05, 2013

 トマトの祭典♪




今年も何種類かのトマトを育てています。

本当に甘くて美味しいトマトを育てるには、ちょっとしたコツがありましてですね。
それはズバリ「水分調整!」
水をやり過ぎると水くさくなって甘くなくなるし、かといって水をあげなさ過ぎると「お尻黒い病(正式名は忘れました)」になりやすい。

っで、何年か試行錯誤してたどり着いたのが、梅雨の時期の雨を吸わせ過ぎないこと。
畝にマルチを被せて雨が当たる面積を減らし、適度に水分を与える事によって安定して美味しいトマトを育てられるようになりました。





ちなみに、もし「お尻黒い病」になってしまった時は、カルシウム(消石灰など)を水で薄めて葉っぱや根元に散布することで治まってきます。
その時は水分を多めに。
[ 乾燥で、根が萎縮してカルシウムを吸収できなくなった体質を改善してあげます。]

こうやって少しずつ野菜の特徴を理解して美味しい野菜を作れるようになると、本当に嬉しいもんですね♪
どんな仕事でも大なり小なりストレスはあると思いますが、何か一つ、自分の心のケア法を持っているだけで大きく変わってくると思います。
もし何かお探しの方、野菜作りもなかなかのもんですよ♪



このブログの管理人(私)への匿名非公開コメントは「拍手ボタン」から、お願いします。
「拍手ボタン」をポチッとしてくださるだけでも、凄い嬉しいです。


23:54:38 | yukiyomusica | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks