November 15, 2008

社会保険事務所に行く!

「ねんきん特別便」
null

ウチにも送られてきました。

見た時の第一印象:「わかりにく!!!」

まぁ、いろいろな不満はさておき、自分の年金記録を確認してみる。

・・・普通に抜け落ちてました。

10年ほど前、会社に勤めていた時の厚生年金がゴソッと。
当然、その期間の国民年金も未納ということになってましてね。

おかしいな〜。
あの「未納三兄弟事件」の時(「ネコババ事件」の前の)、
社会保険庁に電話で確認した際には

「未納はありません」って言われたはずなんだけど・・・。

っで、昨日行ってきたわけです。社会保険事務所へ。

少し、年金問題もほとぼりが冷めてきたかと思いきや、やはり込み合ってました。

1時間半ほど待たされた後、個別ブースに連れて行かれ、担当のオジサンに厚生年金の空白部分を指摘すると、

「わかりました、ちょっと待ってください」っとオジサンは席を離れたかと思うと、30秒ぐらい?で戻ってきて

「そうですね、大丈夫です、厚生年金記録もありますし、アナタの記録に未納はありません。」

・・・え?終わり?

そんな一瞬でわかることのために、私は、わざわざ忙しい合間を縫って、電車に乗って、交通費を払って、地図を片手にここまで来たってことなのか・・・。

あまりにも、あっさり終わりそうだったので、
ちょっと食いついて、「基礎年金番号情報照会回答票」なるものをもらってきました。

なんだかな〜。
昨日の社会保険事務所の中の印象もなんですが、
「無駄な動きが多すぎる」。

それにしても、
「ねんきん特別便」っていったい何だったんだ?

間違いを送りつけてきて、「特別便」?
ひょっとしてワザと・・・なのか。
Posted by yukiyomusica at 20:49:59 | from category: day by day | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)