November 22, 2008

紅しぐれ


いつも行ってるスーパーで見慣れない大根を見つけました。

写真は「紅しぐれ大根」の断面なのですが、中まで赤いんですね。キレイです。
説明書きを読むと、
ポリフェノール含有量が多く、抗酸化作用があるとか。

そろそろアンチエイジングが気になる年頃の私にとっちゃ、良いことずくめ。

・・・買ってしまいました。

買ったはいいけど、ウチの冷蔵庫にあるモノと、この「紅しぐれ」とで、何を作ろうか。

豚バラ、ごぼう、人参、油揚げ、紅しぐれ大根・・・「豚汁」?
まぁ、赤い大根入り豚汁もいいかな、と作ってみました・・・


紅しぐれ大根ってのは、煮ているうちに色が滲み出てくるんですね。

なにやら紫(ダークパープル?)っぽい煮汁になってしまいました。
いろいろ工夫して、美味しそうな見た目にしたかったのですが、力及ばず・・・。

素直に「甘酢漬け」にしとけばよかった(-. -)

甘酢漬けにすると赤みが増して、キレイな色味を楽しめるそうです(by インターネット情報)。
Posted by yukiyomusica at 22:11:00 | from category: food | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)