January 30, 2009

70年前の雛人形


叔母が生まれた時に買ったという雛人形が、私の実家にあります。
それを、叔母の妹である母がお嫁入りの時に持ってきたそうです。
なんかややこしいですけど・・・。

祖母がこの雛人形を買ったのは、なんと70年前。

 
本当は5段飾りなのですが、置くスペースがないので、とりあえず今回は一番上のお内裏様とお雛様だけ。


小さい頃、この雛人形でよく遊びました。



そういえば、
幼稚園のお遊戯で「三人官女」の役をやって以来、
「この三人官女は私だ」って思い込んでたなぁ。

母は10年ぶりに押し入れから出してあげて、一斉に天日に干したらしい。よく虫に喰われなかったもんです。

よく見ると、本当に良く出来ている人形で、口元とか、写真でわかるかなぁ。歯がね、見えるんです。

う〜ん、なんだか感慨深い。
70年も前のモノを、大人になった私が今こうして手に取っているってことが、なんか嬉しい。


Posted by yukiyomusica at 21:47:01 | from category: day by day | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)