October 10, 2011

物々交換♪




8月のブログに、ミニヒマワリの種を採取した事を書きました。
来年また蒔こうと思って採取した種を保存しておいたのですが。

先日、畑作業をしていたら道行くオバサンから声をかけられました。

オバサン:「夏にここを通った時に見たのだけど、小さなヒマワリがたくさんキレイに咲いてたわねぇ。私もあんな可愛いヒマワリを咲かせたいわぁ。」

私:「種を採取したんですよ。良かったらお持ちになります?」

オバサン:「あらぁ!いいんですか?なんか催促したみたいで。。。」

私:「たくさんあるので、ぜんぜん気になさらないでください。」

っと小分けにした種の袋を一つ差し上げたのでありました。
すると、小1時間ほど経った頃でしょうか。
「ピンポーン」とインターフォンが鳴って出てみると、先ほどのオバサンが。

オバサン:「これね。つい今ウチで穫れたオクラ。美味しいのよ。ヒマワリの種のお礼♪」

っで、頂いたのが写真のオクラです。肌ツヤが良くて大きなオクラでした。
田舎ならではの物々交換ですな♪
なぜか一瞬「わらしべ長者」の昔話が頭をよぎりましたが、新鮮なうちに食べたいので早々に頂いたのでありました♪




Posted by yukiyomusica at 18:24:19 | from category: garden | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)